チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住のライターは何を考えているのか?

サイクリング中に雨に降られたときのメンテナンス

雨に振られたら

先日、グリスに悪影響を及ぼすので自転車は洗わない方がいいと書きました。同じ理由で、雨の日は自転車には乗らないほうがいいです。

とは言っても、乗りはじめは晴れていたけど、途中で雨に降られた、なんてことはよくありますよね。ちょっとぐらいの雨なら、帰ってすぐに自転車を拭けば大丈夫。

フレームを拭くときは、かたく絞った濡れ布(濡れ雑巾)を使います。乾いた布で拭くと、フレームについている埃や土が磨き粉となって、塗装を傷めてしまうのでご注意を。

チェーンやギヤなどは乾いた布で拭いて、水滴と古い油や汚れを落としてから、新たにオイルをひきます。こうすれば、さびることはありません。

【関連記事】
・自転車を洗うと、壊れますよ