チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

春の自転車イベントと気になるニュース

おっと、アップする前に眠ってしまいました……。本日(3/25)申込開始です! プロロードレーサー西加南子さんと走るサイクリングイベント開催(2016.03.22 BiCYCLE CLUB)

締め切られていたらゴメンね。

イベントのサポートはスルガ銀行。スルガ銀行って、前からちょっと気になっていたんです。お客さま(顧客だけでなく潜在顧客も含めて)とのコミュニケーションが、いわゆる“銀行”っぽくなくて、いい感じだなと。六本木ミッドタウンにあるd-laboとかね。

銀行とお客との接点って、お金を預けたり引き出したり、あるいは融資の相談したりするときだけってイメージを打ち砕いていると思います。

f:id:yodakazoo:20160325125743j:plain

参加者募集中:ふくしまの桜を自転車で巡るサイクルロゲイニング

自転車でチェックポイントをまわって写真をSNSにアップすれば、宿泊助成を受けられます!(条件あり)

羨ましすぎる!自転車で移動できる“夢のオフィス”が話題(2016.03.24 ISUTA)

自転車コンポーネンツメーカーでお馴染みのスラム・コーポレーションでは、なんと、社内をロードバイクで移動可能! 仕事とライフスタイルは本来切り離せないものだと思うんだけど、それを理想ではなく実現しているところがすごい。いいなぁ、ここでなら、自転車ワーカホリックになってもいい。

新たな捜索モデルを活用、自転車向けのセキュリティシステム(2016.03.24 rbbtoday)

Bluetoothを利用して、自転車の位置情報や異常振動を検知。スマホに知らせる……ってのは別に驚かないんだけど、検知できる地域が狭いと話にならないわけで、そこを埋める対策案がいけてます。

法人サポーターを募集して、自転車を発見した際には、その場所の地図と一緒に会社のCMをくっつけて送信するそう。どれぐらいのCMなのかは気になるところですが、こういうプッシュCMなら、好意的に受け止められると思うんですけど、みなさん、どうですか?

大気汚染を減らすため、ミラノでは自転車通勤者に奨励金の支給を検討(2016.03.22 autoblog)

カネに釣られて自転車通勤するのかなぁ? という疑問は、前例を見る限りではNo.のようです。デンマークのコペンハーゲンでは、自転車通勤をする理由として、お金のためと答えた人は6%、環境保護のためは1%。56%の人は「最も楽で早い交通手段だから」と回答しています。

どこかの国のばらまき政策みたいなことしてないで、人が何に価値を感じているか、それに応える政策を考えないと。

今日も来てくれて、ありがとうございます。春のサイクリングって気持ちいいんですけど、花粉症との闘いがつらい……。