チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住のライターは何を考えているのか?

千葉県サイクルツーリズムの中房総コースを走ってきました

地方自治体がおすすめのサイクリングコースをWebで紹介しているのをたまに見かけます。たんに河川敷のコースをつないだだけだったりすると、がっかりしますが、千葉県観光物産協会のものは、そうじゃないものがありました(永遠とド単調な道が続いて、しかもコンビニ休憩ができない地獄の河川敷コースもあったけどね…)。

いいなと思ったのは、中房総の「上級 丘陵ワインディングコース」。さっそく輪行で行ってきました。

車が少ない&丘のアップダウンが楽しい

このコースを走った感想は……当たり! 時間の都合で西半分ぐらいしか走れませんでしたが、車が少なく走っていて気持ちのいい道が多かったです。

また、丘のなだらかなアップダウンがあったのもよかったです。多少コースアウトしても気にせず進んだので、正確にルートをたどったわけではありませんが楽しめました。(ルートをはずれても、楽しい道ならいいのです)

コンビニがないので注意

ちょっと困ったのは、なかなかコンビニがなかったことです。水分とカロリー補給は自販機でなんとかしましたが、トイレ休憩ができないのが困りました。

民家もまばらで、人気のない所も多く、「次に人を見かけたら、声をかけて民家でトイレを借りよう」と考えるぐらい切羽詰まってしまいました。

結局、中学校だか高校だかの門が開いていたので駆け込んで、職員さんにお願いしてトイレを借りました。親切な方で、すぐに理解してくださったので助かりました。本当に感謝しています。だって、いまどきおっさんが無断で校内に侵入って、犯罪くさいじゃないですか。通報されてもおかしくない…。

千葉の中房総は楽しめる

こうして千葉県民の方に親切にしてもらったこともあり、今回の千葉県サイクルツーリズムの「上級 丘陵ワインディングコース」は、私の推しコースになりました。機会があれば、ぜひ行ってみてください。

※コンビニは見かけたら、とにかく入っておくことを強くお勧めしておきます。#Ride safe and fun!

【こちら↓の記事もおすすめです】