サイクルトレイン「B.B.BASE」誕生!~JR東日本~
「おおっ!ついに日本にも本格的なサイクルトレインが登場したか」と、ニュースを目にした瞬間、テンションがあがりました。
「B.B.BASE」=BOSO BICYCLE BASE(房総サイクルベース)は、JR東日本の千葉支社が新たに運行をはじめるサイクルトレインで、自転車を分解したり折りたたんだりしないで、そのまま列車に持ち込めるんです。
運行開始は2018年1月から、運行区間は東京(または両国)駅と、千葉の佐原、銚子、館山・和田浦、勝浦です。
サイクルトレインは6車両、全席99席に自転車ラックが設けられています。どんなラックで、どう自転車を装着するか、解説している動画がめちゃくちゃいけてます。
これは乗ってみたくなりますね。テンションがあがります。
気になるお値段ですが、日帰り商品(発着は両国)で、
- 佐原コースが6,500円
- 銚子が7,100円
- 館山・和田浦が8,400円
- 勝浦が8,500円
(それぞれ日帰りの他に1泊2日の宿付きコースもあり)
意外にリーズナブルですね。だって、例えば上から3つめのコースは、両国の隣の駅「錦糸町」から「館山」に特急で行く場合、自由席で往復7,220円、指定席なら8,260円ですからね。(佐原コースだけは、ちょっと高いかなぁ)
ただし、土日に1往復だけの運行で、乗車券だけの販売はせず、あくまで「びゅう」の旅行商品としての販売です。だからいつでも気軽に乗り込めるわけじゃないんです。そこは残念ですね。
個人的にはいつでも(せめて予約なしで)気軽に自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインの誕生を強く希望しますが、この「B.B.BASE」が成功すれば、将来的にはそんな列車も出てくるかなと、期待しています。
#ああ、館山をぐるっと一周、走ってみたいなぁ。(「そんなこと書くぐらいなら予約しろよ」って声が聞こえてきそうですが、予約しても当日雨だったらと思うとねぇ……ためらいます。雨の日は走りたくないので)