トーキョーバイクのブレーキアーチをシマノのBR-R451に交換したら、劇的に走行感覚が気持ちよくなりました
トーキョーバイクはその名の通り、東京を走るのにちょうどいいですよ。タイヤが650cなのでロードバイクより径が小さいぶん、信号でのストップ&ゴーが圧倒手的に楽なんです。
でもトーキョーバイクはブレーキがしょぼいので、シューはSORAに換えて乗っています。これでピタッと停まるようになっていたのですが、最近はシューを交換してもいまひとつ停止感覚が悪くなっていました。
停まらないわけじゃないけれど、停まった後にわずかに車体が前に動くような、歪むような嫌な感じ。ブレーキアーチが緩んでいるのかと思ってチェックしましたが、問題なし。
自転車屋さんに相談したところ、年数がそこそこ経っていたので(8年ぐらい)ブレーキアーチの交換を勧められました。ならばということで、サイズが合って、かつお値段が安めのシマノのBR-R451に交換してもらうことに。
交換後、乗ってびっくり。停まる停まる、ピタッと停まる。思った位置でバシッと停まる。停止時の歪む感覚も揺れる感覚も一切なし。しかも走りまで軽くなりました。もう楽しくて仕方ない!
シマノのブレーキアーチBR-R451は前後で7千円弱の代物で、ワイヤー交換と工賃含めて1万3,000円弱。
トーキョーバイクは車体が6万円弱なので、ブレーキアーチの交換に1万数千円は微妙な値段ですが、安心感も走行感覚も劇的によくなったので「もっと早くから変えておけばよかった」と思った次第です。
トーキョーバイクのメンテナンスが近い方は、ブレーキアーチの交換も検討してみてはいかがでしょうか。おすすめです。