チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

タイヤ交換でリムについたノリを取るなら「ブリヂストン CP1ポリッシュ」

検索しても情報が出てこなかったんですけど、タイヤ交換すると、リムにノリ(白い粉)がつきますよね? 私が履いたことのあるミシュランPRO3、PRO4、IRCのチューブレスは、どれもつきました。

このノリ、リムにつくと、ウエスで水拭きしたぐらいじゃ取れないんですよ。しかも、滑る滑る。ブレーキがぜんぜん効きません。なので完全に拭き取らないといけないんですけど、みなさん、どうしてるんですかね? 私は、これを使っています。

f:id:yodakazoo:20160224232455j:plain

ブリヂストン CP1ポリッシュ。これ、いいですよ。バイクワックスなので、本来はフレームをぴかぴかにするのに使うんですけど、リムのノリ除去にも使えます。

リムについたノリを取る方法

  1. リムを水拭きする。
  2. 乾いたウエスにCP1ポリッシュを1円玉半分ぐらいつける。
  3. ウエスでリムを拭く&即座に再度水拭きする。
f:id:yodakazoo:20160225004338j:plain

これだけです。注意点は、2回の水拭きです。最初の水拭きは、リムについているホコリや砂を取るためです。これを怠ると、この後の作業が「ヤスリがけ」になってしまいます。

最後の水拭きは、リムについたワックスを取るためです。ワックスがリムに残っていると、これまたブレーキが効かなくて大変危険なので、しつこいぐらい水拭きします。

リムのノリでお困りの方は、ぜひお試しください。ただし、本来のCP1ポリッシュの使い方ではないので、自己責任でお願いしますね。

本来の用途であるワックスがけも超効果アリ!

「リムにノリなんてつかないよ」という方は、普通にバイクワックスとして使ってみてください。CP1ポリッシュは非常にすぐれものでして、フレームについたオイルをひと拭きで落とせるだけでなく、その後、汚れがつきにくくなります。私の感覚では、だいたい3カ月ぐらいは効果が持ちます。

f:id:yodakazoo:20160225004232j:plain

ちなみに私は信号待ちのとき、隣に並んだバイクに「わー、ピカピカ!」と驚かれたことがありますが、そのときは、ワックスがけ後2カ月ぐらいは経っていました。すごい効果でしょ? バイクがぴかぴかになると気分がいいですよ。ぜひお試しを。

ブリヂストン CP1ポリッシュ

ブリヂストン CP1ポリッシュ

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン
  • メディア: その他
 

 【こちらの記事もおすすめです】
自転車ライトベスト3~数年使ったレビューです~
自転車チェーンオイル「muon(ムオン)」レビュー