読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

東京近郊の自転車グループライド情報

いつもは一人で走っていますが、たまーにグループライドすることも。みんなで走ると、登れない坂も登れて楽しいですね。あと、お互いに走りの癖をチェックできるのも、うれしい。

今回はこれまで私が参加したことのあるものと、気になっているライド情報を4つご紹介します。

f:id:yodakazoo:20160110235956j:plain

 【有料レクチャー型】

シクロパビリオン(埼玉県東松山市)
ロードバイクを買って間もない頃に、特訓(楽しいよ)を受けた学校です。回すペダリング、ダンシング、峠越え、安全な下り、集団走行、ドラフティングなど、いろいろ楽しく学べました。

日本チームとしてツール・ド・フランス出場を目指す、エキップアサダ。その監督、浅田顕さんが運営しています。初心者からレーサーまで、レベル別のサイクリングイベントがたくさんあります。

ベルナールグランパ自転車学校(埼玉県東松山市)
「シクロパビリオン」から独立した相沢康司(こ~ぢ)さんが運営しています。元プロ選手ですが、自転車に乗りながらハーモニカを吹いたり、トランペットを吹いたり、かなりエンターテイナーです。

どんな初心者でも、なにかしらいいところを見つけて褒めてくれるので、やる気になります。もちろん、ダメなところは指摘したうえで、改善方法を教えてくれます。シクロパビリオン時代に、一番お世話になった選手です。

今はこういうレクチャーをしているみたいです。

【フリー型】

コグコグ/COGCOGU 自由参加型走行会(東京都狛江市)
ずーっと前から気になっているけれど、なかなか時間の都合がつかなくて参加できない走行会。一般向け、女性限定、学生限定などがあります。主催者は女性! 高島真希子さんは、選手でもあり、インストラクターでもあるそうです。すごいなー。

クラブ・ロードロ(神奈川県横浜市)
「大人の部活」をコンセプトに活動しているロードバイクチームが、外部にもオープンにしている走行会。新年1発目は1/17(日)実施だそう。チームの入会案内から察するに、真面目に楽しそう。このサイトにあるエマージェンシーカード(シマノのイベント用)は使えます!

【自転車好きなら、こちらの記事もおすすめです】
正しいペダリングが膝の痛みの原因に!?
冬はハンガーノック(エネルギー切れ)になりやすい