読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

自転車好きの方、協力してください。国交省と警察庁が意見を求めています~自転車の交通安全対策について~

自転車交通の環境改善に向けて、国交省と警察庁が意見を求めています。これは、安全で快適な自転車ライフを実現するための大きなチャンスです。

国は国民に意見を聞き、それを元に対策を立てます。

協力してほしいのは、現在両省庁で検討されている提言案に対して、「私はこう考える、こう思う、こうして欲しい」という意見を提出することです。

 

自転車交通の環境改善に向けて


「なんだかむずかしそう」という印象を持つかもしれませんが、電子メールで提出できます。

現在の状況に絶望する前に、サイクリストの命を守るために、ぜひお願いします。

締め切りは2015年12月22日(火)です!

「自転車ネットワーク計画策定の早期進展」と「安全な自転車通行空間の早期確保」に向けた提言(案)に関する意見募集について

※検討されている提言案の概要
※意見の募集要項

【参考サイト】
「特定非営利活動法人自転車活用推進研究会(自活研)」
舛添都知事宛てに「東京都における自転車走行空間ネットワーク整備に関する提言書」を提出しています。その提言書も掲載されています。※今回の意見提出とは直接の関係はないのですが、なにが問題なのか、頭の整理の参考になると思います。

【追記2015年12月12日】
「意見の書き方」など、私自身が「こりゃ、わかりづらいなぁ」と感じたことを補足する記事を書きました。(長くなるので別記事にしました。ごめんなさい)
補足:どうやって意見を書けばいいの?~自転車に関するパブリックコメントについて~