チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

江戸川から利根川へ、自転車で抜けるいい道発見

 自転車で走りやすい道って、だいたい決まっているから、自宅から出発するとなると、いつも同じルートを走ることになる。

同じ景色、同じ信号、同じコンビニ、同じ飯……。同じものばかりが続くと、楽しいはずの自転車も、単調なものになってつまらない。

というわけで、最近は新たなルートの開拓に励んでいるところ。参考にするのはチャリダー御用達のルートラボ。まぁ、正直、ハズレを引くことが多いのだけれど、今回は当たりでした!

f:id:yodakazoo:20161205212915j:plain
手賀沼の東側。このあたり(下部地図参照)まで
くると、チャリダー不在。

 

『矢切の渡し』で有名な(って、このブログの読者に通じるのだろうか?)千葉県松戸市の矢切から、手賀沼・利根川へ抜ける道

畑があったり、ゆるい坂道があったり、広いのに空いている道があったり、そこそこバラエティ感のあるルートで、走っていて気持ちいい。もちろん所々、片道一車線の狭い道もあるけれど、許容の範囲。

この道は、定番の散歩コースの仲間入りをするかもしれません。それぐらい、いい道でした。アプローチが可能な方は、ぜひお試しを。

f:id:yodakazoo:20161205213025j:plain

Ride safe and fun!