チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住のライターは何を考えているのか?

有明・お台場をサイクリング~東京モーターショー開催中の週末に~

東京モーターショーが有明の東京ビッグサイトで開催されているとはつゆ知らず、のほほーんと、日曜にサイクリングに行ってしまいました。

こんなに空いていて大丈夫? 東京モーターショー

現場近くでモーターショーの看板を目にしてはじめて開催の事実を知った瞬間、4年前の悪夢がよみがえりました。


そのときもお台場をサイクリングしていたのですが、左レーンは車で大渋滞。追い越しレーンは、平べったいスポーツカーとイタ車(痛いクルマのようね)が「俺を見ろーっ!」と言わんばかりに爆走していて、チャリがちょっとでもはみ出ようものなら轢死必須。

渋滞

 這々の体(ほうほうのてい)で退散したのでした。

それが今年は……ほんとうに開催してるの? と疑問に思うほど。道、ガラガラ。あまりに空いているので、看板はただのCMで、会場は別の場所かと思ったほどです。

最近のお台場って?~中国経済の低迷の影響~

お台場にも久しぶりに行ったのですが、驚いたのは、観光バスの少なさ。

空いている道

2、3年前までは、路上駐車した観光バスで埋め尽くされていました。もちろん周辺施設には、たくさんの中国人観光客。

それが今や、観光バスはポツリポツリと数えるほどしかいませんでした。観光客らしき集団も見当たらず。中国経済の低迷はニュースで見聞きしますが、自分の目で見て実感したのは初めてです。

爆買いを目当てにしている観光地・観光戦略は、もう危ういですね。なんて他人事のように書いていますが、すでに輸出面で日本経済への影響は出始めているので、誰も(私も)他人事ではいられません。

仕事、がんばろっと。

ポタリングにおすすめ、お台場サイクリングコース

新木場から有明、お台場と、水辺をぐるっと巡る気持ちのいいコースです。一部、ランナーも走っている道があるので、Ride safe! でよろしくおねがいしますね。

ところで、何か事故でもあったのでしょうか。この日の東京ヘリポートは、ひっきりなしに離発着するヘリでバホバホしてました。すごい迫力でした。