チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住のライターは何を考えているのか?

ピレリP ZERO VELO クリンチャータイヤを800㎞使った感想

「パナレーサー レースL エボ3」をリピート購入する気満々だったのに、廃盤になっていました。残念。

後継のEvo4には、レースA、C、Dしかなく、Lがありません。どれがLの後継かわからなかったので、思い切って別メーカーのタイヤにしてみました。

選んだのは、PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO クリンチャータイヤ 700x25C

800kmほど走った感想は…

f:id:yodakazoo:20200301193352j:plain

タップするとAmazonに飛びます

グリップ力は最高です。
でも、重さは最悪です。

【良】コーナリングに強いグリップ力

まずは好評価のグリップ力について。

高速でカーブに入り、体を倒しこんで走っても、タイヤが路面をがっちりつかんで離しません。なんの不安もなく、安心して攻めた走りができます。

でも、日常的にそんなスピードで走る場面はないでしょう。クリテリウムでガンガン攻めた走りをするなら別ですが。

【悪】他の追随を許さない圧倒的な重さ!

ピレリP ZERO VELO クリンチャーは、重い、重い、重いです。個人的には、人生最悪のタイヤです(重いのに価格が高いので)。

ヒルクライムには絶対に向きません。街中の橋の上りでさえ、脚にひびく重さです。

あまりにも辛いので、私は自分の体重に合った空気圧より高めに空気を入れて使っています。こうすることで路面とタイヤの接地面積が少し減るので、ちょっとだけ楽になります。

その代わり路面の凹凸を全部拾うので、尻がガンガンはねて、これはこれで疲れます(しかも格好悪いんですよね 涙)。

【結論】サイクリングが苦行に変わる

言うまでもないと思いますが、重さにシビアなヒルクライマーが履くタイヤではありません。

ゆる~く楽しく走りたい自転車人にも向きません。重くて脚が疲れるので、走りに出かけるのが楽しくなくなります。

当然、私はリピしません。あまりにもイメージが悪かったので、ピレリのタイヤを履くことは、もうないと思います。

F1で培ったグリップ力なんでしょうけどね…ロードバイクには過剰です。