チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住のライターは何を考えているのか?

今週の気になる自転車ニュース+おまけ(2016.2.20-2.26)

突っ込みながら、自転車に関連するニュースを1週間分まとめてご紹介。

●電池ナシ、太陽ナシ、問題ナシ。走れば光る自転車ライト「Magnic Light」(2016/2/24_ケータイWatch

―電磁誘導とか電位差とか、よくわかんないけど(笑)なんだかすごい! 値段もすごい!

●自転車が来ると青に変わるスマート信号機導入@コペンハーゲン(2016/2/22_WIRED

―自転車が赤信号で止まらずにすむよう、速度に応じて青に変わる信号機を導入。環境保護の観点から、自転車やバスの利用を推進するための、これぞ本当の“スマート”な施策。うらやましいぞ、コペンハーゲン。

f:id:yodakazoo:20160227013125j:plain

●AERAが選ぶ「強い会社」第1位はシマノ(2016/2/23_dot.

―“意外”な会社が1位、として紹介されているけれど、自転車ブームが“ブーム”ではなく定着しつつある今となっても意外? AERAの感覚がわからない。

え、ナニナニ? チャリダーの感覚が社会からずれてるだけだろって? そ、そうかもしれない。釣り具で有名だもんね、シマノは。

●滋賀県守山市、自転車購入費用20%補助(2016/2/24_産経

―スポーツバイクも対象だそう。ワオ! 守山市は環境保護と市民の健康のために、積極的に自転車の利用を推進している。東京よりずっと進んでね?

●<新生活に向けた自転車購入基準調査>“面倒くさい”が事故のもと? 自転車の安全利用促進委員会(2016/2/26_@press

―〈母親の半数以上がメンテナンスは年に1回未満〉それで毎日買い物・通勤・通学してるんですよね……怖っ。事故が起きれば、運転してる本人だけじゃなくて、周りも巻き込む可能性大。命の扱いが軽すぎるっっっ!

★おまけ
おらさいしておきたい。『くらし☆解説 「誤解?間違い? 自転車ルール」』(NHK)