チャリダー★ライターの「カクシゴト」

東京在住の広報ライターは何を考えているのか?

道路をまたぐ鳥居@さいたま市緑区(サイクリングルート紹介)

埼玉の静かな道をのんびりサイクリングしていたら、目の前に突如鳥居があらわれました。これ、住宅街の普通の道路です。

f:id:yodakazoo:20160507215022j:plain

こんなのを見たのは初めてです。場所はよくわからなかったのですが、「あとから検索すれば、すぐにわかるに違いない」と思い、帰宅して早速しらべてみると……ワラワラとさまざまな「鳥居オン・ザ・ロード」が検索されるではありませんか。日本にはこんな鳥居がいっぱいあるんですねぇ。

特定するのに時間がかかってしまいましたが、私が見たのは、さいたま市緑区宮本にあるものでした。

鳥居周辺は住宅街で道幅が狭いので、あまりサイクリングには向きませんが(私はちょっと迷子ぎみでした 笑)、川口自然公園あたりの小川沿いの道はきもちいいのでおすすめです。

f:id:yodakazoo:20160507215102j:plain

※追記(2016年5月8日)リンク先の地図上に、鳥居の位置を書き込みました。

【こちらのサイクリングルートもおすすめです】
不動峠は2つ覚悟しておけば、心は折れない(たぶん)

千葉の養老渓谷にチャリで行くなら、紅葉の時期を避けるのがおすすめ